▽概要
・リノベーションのご依頼(デザイン住宅をご希望)
・延べ床面積:49坪(約162㎡)
・金額:詳細はお問い合わせください
▽特徴
玄関前にある杉板型枠で施工したコンクリート打ちっぱなしで木材の模様を付けている所がアクセントになっています。
また、玄関前の軒天に木目調の天井ボードを使用しており、夜は照明により昼間と違った見た目になります。
内部の床には、チークやアカシアのフローリングを使用、建具は造作で製作しております。
他にも集成材を用いて棚や勉強机等も作っており、木をふんだんに使用しております。
▽難しかった点
既存の中二階を正規の天井高の2階建てにすることに苦労しました。
この作業は一旦屋根を解体して、階高を高くし屋根を新設する作
屋根の形状を変えるため、梁や柱の加工の難易度が高く、
プレカットでは加工できないので、大工さんの手刻みで施工しております。
また、屋根がなくなる期間の雨養生、既存構造体と新設構造体の取り合い
その他、既製品をあまり使わずオーダー品又は現場合わせの物が多い建物になります。
▽担当者の声
非常にやりがいのあるプロジェクトでした。
毎週1回現場で施主様・設計士・森工務店での打合せをし、
工程
Y様も設計士も思い描いていた以上の家ができ、大変ご満足いただけました。
ビフォーアフターでこれだけ変わり、良い住まいを建てることができ、
非常に嬉しく思っております。
撮影:岡田 大次郎
設計:周山 達尊(+D建築設計事務所 一級建築士)